HOME

友達の家のひかるねこ
ランサー(マル秘パワー)乗り
S原さんちの『チャコ』ちゃん

CATS-TOP


チャコちゃんとの出会い。
 あれは今から5年ほど前のこと。
 当時15t車というデカイトラックを運転していたS原さんは、その日も荷物を積むべく配送所でお仕事。
 そんなトラックの行き交う危険なその場所を「みゃ〜みゃ〜」鳴きながら歩いている子猫を発見してしまったのです。
 仕事をする人々の足下に行っては邪険にされ、あっちに行きこっちに行きしているうちに、S原さんの足下へと辿り着きました。

「こんなところにいたら轢かれちゃうぞ!」

と思い子猫を見るとなんと眼がつぶれていたのです。 その子猫は聞こえる耳だけを頼りに音のする方音のする方へと必死に歩いていたようです。
 それを見たS原さんは

眼が見えないんじゃこのままノラとして生きて行く事は出来ない。
飼うことは出来ないけどせめて眼が見えるようにしてあげてからノラとして放そう。


と思い、その子猫を抱き上げたのです。
 すぐに動物病院の場所を調べ、また15t車が停められるか(←重要)も併せて確認し病院へ急行。
 その結果、心配していた眼は「猫ウイルス性鼻気管炎」からくる目やにによるもので、拭いてあげるとぱっちり二重の(?)可愛らしいにゃんこが現われたのでした。
 これって拾った子猫にはよく見られる症状で、我が家の歌舞伎くんも発見した時は
「ぎゃーーー片目が潰れてるやんけ!」と驚かせたものでした。
 幸い病状が進行する前に手当てが出来たので大丈夫でしたが、もう少し遅ければ失明という恐ろしい病気でもあるのです。
 こうして光を取り戻しましたが直ぐに快方という訳にはいかず、暫くは病院で処方された飲み薬と目薬を投薬しなくてはなりません。
 自宅で看病出来ないS原さんはゲージを購入、それをトラックの助手席に置き、一緒に移動しながら看病されたのでした。
 始め食欲もあまりなかった子猫も、ミルクでふやかしてあげたりと献身的な看病の甲斐もあってみるみる元気を回復。
 この際だから里親を探してあげようとなりましたが、人づてに頼んだりと手を尽くせどなかなか見付からず。
 そうこうするうちにすっかり子猫の魅力に取り付かれたS原さんは、そのまま飼い猫として面倒をみることを決心したのでした。

 こうして幸せを掴んだ子猫(女の子)は『チャコ』と命名され、S原邸でお姫様として君臨。すっかり成長し立派な女の子へと変貌を遂げましたが発情期を迎えたチャコちゃんは、完全な家猫として飼われていたにも関わらず、それを嗅ぎつけたノラのオスネコたちが玄関前に多数集結するというフェロモンむんむんの
不二峰子のようなねこちゃんのようです。そんなこともありきちんと避妊手術は済ませました。

 それにしても、なんて良い話でしょうか!S原さんの優しい気持ちに感動でし。
 クルマの話をしててもいつもにこにこ笑顔で優しい眼差しが印象的なS原さんですが、チャコちゃんの話になると一気に破顔!一層眼を細めて嬉しそうに話をされてました。
 そんなS原さんちのお姫様となったチャコちゃんは幸せですね。

そんなチャコちゃんを大公開 !!

 
女の子らしい優しい表情です。飼い主に似るといいますけど、ほんとその通りですね。
幸せっぷりが表情に溢れていますね。 


  耳、めくられてます。
初め携帯でこの画像を見せてもらった時は、アメリカンカールかスコティッシュホールドかと思いましたが、家のPCに送ってもらて確認するとこの通り。迷惑そうな顔がグッド!です。

今時のチャコ (2006年4月)
 ネタが無い訳でもなく『ひかるねこ』ページの更新が滞ってから久しいですが、春の陽気麗らかなとある休日にメール着信。なんだろうと開いてみればチャコの主さんから近況報告の画像を頂いちゃいました。「おぉ〜、これは更新ネタに最適じゃ!」とばかりに早速画像UPで披露しちゃいます。
どの写真も女の子らしい優しい表情です。でもこんな安堵の表情を見せてくれるのも主であるS原さんの深い愛情が注がれているからこそですね。チャコったら幸せ者!


    
チャコは完全室内猫ですが首輪を付けています。脱走などを考慮して室内飼いでも首輪はしていた方が良いと聞きますから、これでチャコも安心ですね。室内猫らしく胸の白い毛がほこほこ・むくむくしていて可愛さ倍増です。女の子らしくピンクの首輪が可愛らしいですねぇ。最近我が家のはっちくん(風舞伎)もピンクの首輪です。← やつは男だが・・・

       ← たぶん家で一番エライはず
”おっ、チャコったら幸せ太りかっ!?” と思わせる一枚です (笑)。実際はどーなんでしょ?女の子の体重を聞くのも何なんですが・・・。猫もそれぞれ好き嫌いがあって「へぇ〜こんなもの好きなんだぁ。」と変わった嗜好を垣間見ることがありますよね。我が家のころてぃん(黒伎)ったらそば・うどん・パンと言った炭水化物系にやたらと目がないんですけど、チャコは何が好物なんでしょ。主はたまらなくビールが好きなようですが・・・。

やっぱりにゃんこに空き箱は欠かせません 
箱に限らず狭〜い穴ぐらにも気付くと入ってますよね。主が大型トラックに乗って仕事していた頃の逸話を思い出しましたが、この穴ぐら好きは主に似たからなのかっ!?(笑)

 ということで、次回ご報告は『チャコの生活大暴露!』(&主も)で決定?


 CATS-TOP
 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送