8V-HOME

2008.11.03/
祝! XZ400公道復活♪
 しかし完全復活ならずの "ズガニ"ツーリング

XZ400-TOP

全走行距離350kmはちとキツかった〜
 前日のK型ミーティング&クラウン・ピクニックはしご見学の疲れが心配でしたが、なんとか早起き出来ました。
 XZは土曜日に実家から引き揚げて自宅近くの秘密基地に駐車。当日朝そこまで乗りに行くのは面倒なんで、日曜夜に自宅マンション前に持って来ておきました。車検取ってもこの段取りの面倒臭さじゃ、そうそうツーリングもままならなさそうです。

今日は月曜(文化の日)だからネモミの天気予報がやってんのね

なんだかしょぼくれた感じのくろちゃん♪

いや〜実に長かったです。車検が切れてからナント2年半! その車検期間中の全走行距離がタッタノ500kmですから、なんのために手に入れたのやら、デス。なので今回は頑張って乗るぞーと決意するのでした。XJ750が車検切れだしね、その間に堪能するっす。

上のネモミの画像じゃ分かりませんでしたが、せっかくの復活ツーリングですが、どうやらカッパが活躍しそうな生憎の曇り空。
 快晴の秋空だったらどんなに気持ち良いかと思いつつ、マンションからちょい離れたところで暖気運転ののち真鶴からみもち以来のツーリングの開始です。さて今回はどんなオチがつくんでしょうか?(笑)

懐かしんで定番横浜新道戸塚料金所で写真なんか撮ってみるのでした

道中XZの調子を確かめるように、自分の運転感覚を取り戻すように、焦ることなくじっくりと走行。もちろん蛇行すり抜け運転なんか御法度・厳禁です。←それが出来るテクニックはこの2年で無くなってましたから。

やはり懐かしんで定番西湘BP国府津パーキングに寄ってみるのでした

箱根方面を望んでみます。それほど暗い雲ではないようですが・・・

ツーリング日記のブログなど読んでてよく書かれてるのが、「ツーリング先のパーキング等で見掛けるライダーの年齢層の高い事!」ってのがありますが、久しぶりにここへ来てそれを実感しました。バイクに目覚めたばかりのような10代〜20代前半のライダーなんて、一人も見なかったような気がします。クルマ離れも深刻ですが、バイク離れはもっと深刻なのかも知れません。メーカーさんも大変でしょうが、僕のようにバイクに乗ってても20年も前のに乗られてたんじゃ、新車の販売に繋がりませんね。スマソ。※実を言うと最新式のバイクでいいなぁと思うのがあるんですよね。僕はきっとYAMAHA党なんでしょうが、それはHONDAのCB1300SFとか言うやつなんです。シリンダーに冷却フィンのまったくないツルンとした奴です。ですが高くて買えませんし、それ以前に置き場がないのでした。(笑)

K75様と西湘BP早川出口で合流し漁港を眺めてみます

ここから先はK75様の後をひたすら追い掛ける形のツーリングだったので、どこをどう通ったのかは今はもうまったく記憶にありません。憶えているのは伊豆スカイラインをお金を○わずに通行したってことくらいです。で、第一目的地の中伊豆”わさび田”に到着です。このわさび田、商品パッケージのイメージ写真に使われるくらい有名なとこなんだそうです。確かに立派なわさび田でした。

わさび泥棒と思われるのか地元の方の怪訝な顔が・・・(笑)

XZとわさび田が似合うかは微妙ですけど、バイクを移動させ記念写真など撮ってみるのでした。なんかのパッケージにどうぞ♪

その後追い掛けツーリングは再開され、道の駅天城越えに到着です。山は紅葉してませんが手前の木が綺麗に染まってます。

途中下田手前から雨が降り出してしまいました。まだポツポツ程度なのでカッパの出番ってほどではありませんが、ロングツーリング向きのジャケットを持っていない自分、”濡れる”というよりも”寒い”が我慢出来なく、防寒着代わりにカッパの上着を着る事としました。するとやっぱり水を通さないってことは風も通さない素材ってことですから、劇的に暖かくなりました。もっと早くに着ておくんだったと後悔。そんなポツポツ天気の中、最終目的地のとあるお宅へ到着となりました。
 このとあるお宅とは、『こあじの伊豆情報』というサイトを管理されてる方のご自宅です。このサイト、伊豆ツーリングには欠かす事の出来ない超有名サイトで、事実邪道管理人もブックマークしています。←ツーリングはしてないけどね。

奥にエストレアが止めてありますね

ここへ立ち寄らせて頂いた理由・目的は、今が旬の食材『モクズガニ(ズガニ)』を食べさせて頂くためなのです。最初K75様からカニと聞き、てっきり海のカニかと思い込んでましたが(タラバのイメージが浮かぶ)、ズガニとは川に住む沢ガニのデカイやつといった感じでしょうか。そしてカニ・ツーリングと聞いて、絶対嫁っ痴には帰宅するまでその目的は語れないと思ってました。でなければツーリングには行けなくなるか、もしくはそれ相応の高価なお土産を持ち帰らなければならないと思ったからです。結局、嫁っ痴の迫力に負け前日の夜に喋っちゃいましたが...。

これがモクズガニ(ズガニ)です。ちょっとグロテスクですね。

どんなデカイの喰って来たんだーと思われないよう証拠写真(笑)

この方がこあじさん。カニ以外に干物を焼いて下さいました

殺生の場面は苦手な邪道管理人ですが、湯であげる途中を失敬しました

あのグロテスクが別物に♪

みそや脚を食べるんですが、いかんせんあの大きさですから・・・ネ

カニを持って来てくれる地元の漁師さん(といっても農家の方ですが)が、前日行われた村のお祭りで飲み過ぎたらしく、頭痛で起きれずなかなかカニが到着せず、食べ始めがかなり遅れたんで、こあじさん宅を出発するのが午後3時を回ってしまいました。こうなっては第三の予定であったひなびた温泉は中止せざるを得ません。勿体無いですが、来た道と同じ道で帰路に着きます。
 再度の天城越えあたりで、超がつくほどの激しい睡魔に襲われてしまい、流石にそれは先頭を走るK75様にも見て取れたようで、帰りも道の駅天城越えで休憩です。嫁っ痴と子供を残して遊びに来てる邪道管理人は、せめてもの償い・埋め合わせと思い、ここ道の駅でわさびドレッシングを、このあと寄った網代辺りでかますの干物と嫁っ痴好物イカの塩辛を購入して、帰宅に万全を整えるのでした。(笑)

この時午後6時過ぎ。電話すると「まだそんなとこいるんかー」(怒)

網代の干物店を出発し熱海を越えたあとの真鶴道路が大渋滞。今まで厳禁であったすり抜けをしない訳にはいかず、暗闇&疲労&技量不足の心配はあったのですが、無理をしない程度にすり抜けて渋滞通過。西湘BP料金所を出たとこのパーキングで小休止したのち、いつもの地点で流れ解散。
 以前XZでの伊豆ツーリングで、この分岐点で一人になってから大雨に降られたんだよなぁ〜と思いに耽りながら走ってると、急に噴けが悪くなり、「あっ、ガス欠じゃん。リザーブに切り替えてっと。」と調子を取り戻したXZでしたが、この先のバイパス終点から始まる渋滞で止まった所から、まったくアイドリングしなくなってしまい、アクセルを軽く呷るも噴けがイマイチな感じ。ちょっと進んじゃエンジン停止。セル回してエンジンかけて、ちょっと進んじゃエンジン停止。これを渋滞中ずっと繰り返し、なんとか渋滞を切り抜け。
 高回転は問題ないようだけど、低回転ではまるっきりダメ男。平塚から藤沢まで騙し騙し走ったのですが、ついにいくらセルを回してもエンジンかからずとなってしまいました。走行距離的には完全にガス欠になるには早過ぎると思いつつタンクキャップを開けて音で確認してみると、どうやら完全無欠の空ッ欠みたい。
 ??なんで??と思いつつ焦った目の前に神の救いのGSが!! 10mほど押して神頼みの満タン給油。これでエンジンかからなきゃ「僕は帰れましぇ〜ん」と鉄矢口調になるところでしたが、無事ホットモットのエンジン始動。低回転はやっぱりダメだけど、回してりゃなんとか走るんで、旧車会ばりのアクセル操作でなんとか自宅に到着出来たのでした。その後一段落着いたとこで秘密基地へと移動させたのですが、12月になった今まで一度も触ることなく過ごしてます。やっぱりちゃんとした置き場所がないとダメだわ。

藤沢の道っぱたでアイドリング調整中(汗々)

なんとか自宅到着も今後のことを考えると大汗なのでした

高回転は問題なく低回転の4000rpm以下が噴けない。ガソリンコックをONからリザーブへ切り替えた直後に不調になった。この症状的には、無い知識を絞って考えるにスロー系のジェットが詰まったって感じでしょうか。VTのキャブは一度外して掃除したことあったけど、XZは一度もありませんので、ちょっと時間が必要かもしれません。※あと場所も。
 またXZのメーリングリストでアドバイス戴いた中に、「タンク内の水分がキャブに流れ込んだんじゃないだろうか。ドレンを外してガソリン抜いてみて下さい。」ともあったので、こちらも実行してみましょう。※どこにドレンがあるのか分からないんですけどね(笑)。

途中までは服装以外は完全復活かと思われたのですが、とんだオチが着いてしまいました。しかも魔の西湘BP分岐点でオチるとは♪ ま、こんなことがあるのが二輪も四輪も旧車の醍醐味ってことで、新たなサイトネタが出来たと喜ぶことにしてレポ終了ですじゃ。

※買って行った塩辛が超美味しくって、避雷針の役目を果たしてくれたお陰でカミナリは落ちませんでしたー。ほっ♪
お土産に持ってっていいと言われたズガニですが、写真見せたら嫁っ痴嫌悪顔! 持って帰らず良かった〜〜。塩辛帳消しだったよ。