HOME

2005.04.10/
FISCO RENEWAL CARNIVAL

37-TOP

EVENT-TOP


山中湖で1泊じゃ
 4/10にFISCOのRenewal Carnivalが行われそこでTE27のパレード走行があるので皆でツーリングのあと山中湖で1泊し見に行こうとの企画があると3/6の赤レンガでのイベントで聞いていたので、ぜひ参加したいと思っていたけど9日の午前から出発参加してしまうと我が家のにゃんこが喰いっぱぐれて可哀想なので、ツーリングは泣く泣く諦め夕食&宴会からの参加で了承を頂きました。
 いろいろな旧車が集まるらしく自分もTE37 LEVINで参加したいところでしたが、修理中につき今回はステージアでの参加です。9日の午前中は早起きしてワックスがけに没頭。早めに済ませジムに行ってなどと考えていたけどあのでかい車ですからすでにワックスがけで疲労困憊。ジムに行く余力は残っていませんでした。

訳あってステージアで参加 

 夕方の4時、三羽烏に超早めの夕食。明日の朝の分も盛って「ゆるして〜!」といざ出発。バイパスに合流すると「おおまいがっと!」全線渋滞です。この分じゃ東名ICまで1時間はかかると算段するも意外と流れ、気持ちロスタイムのみで東名高速をひた走ります。インタークーラー&ブーストアップ仕様で楽ちんちんのオートマ走行。ちょっと踏み込めば軽く150km/h。でも捕まったり事故ってもアホなので流れに乗って安全運転。大人です。それにしても調査隊へ参加してから東名高速を走ることが多くなったなぁ。

 逆光で分かりづらいですが渋滞中です

2700rpm、120km/hかな? 

 御殿場から山中湖まで昔を思い出して籠坂峠で楽しんで行こうかななどと思ったけどこの時間じゃまだ交通量が多く楽しむことは出来ないと判断、夕食&宴会に遅れて盛り上がりのタイミングを逃してもマズイと東富士五湖道路を使ったが、あっという間に山中湖でこれは500円払う価値有りの道路ですな。
 山中湖ICから隊長へ連絡し主催者のS本さんに道順を教えて頂き保養所へと到着。宿前の駐車場にはTE27×2台、TE37、AA63、そしてPABURIKA BANが停まっており一目瞭然なのでした。あーっやっぱ37で参加したかった〜。S本さんに今回の参加のお礼も併せご挨拶。表のPUBURIKAはS本さんのものでTE27も含め複数台お持ちのようです。

 いい眺めです

宴のはじまりはじまり
 夕食前にお風呂を済ませましたが一緒に入浴した元チタンさんがいい身体してたのに驚きです(←そっち系の趣味じゃないです)。聞いてみれば体育の先生をされていたとの事で納得です。用意が整ったようなので食事の部屋へ行くと、”だーーん!”とお寿司付きの豪華な夕食。宿泊代は会社の保養所ということもあって3000円と格安!これで夕朝2食付とはびっくりです。最年長の隊長(←なんか嘆いてましたが・・・)の音頭で乾杯。テーブルに用意されていた食事以外にも次から次へとメニューが出され満腹&満足。にっこり!
 お腹も満たされ適度にお酒も入ったところで、初顔合わせの人もあるので(私じゃ)簡単な自己紹介となりました。皆さん車との出会い・入れ込み・車歴など披露。初代ランサーを駆るS原さんのマル秘パワーアップ話、TE37の白い天井問題などで盛り上がり、またパーツ供給の苦労話やヤフオクの裏話などもあり、にわか旧車オーナーの私には??な話も多かったのですが楽しい一時でした。この時点ですっかりお酒も進んでおりこの後起こる顛末の下地はしっかり出来上がっていたのでした。
 食事の後2階へあがり部屋でまったりと2次会の開始です。こたつのある部屋で元チタンさんと持参したジョニ黒を水割りでぱかぱかと空けていたのですが、
「お酒は飲まない。」と公言していた元チタンさんが酔った風もなく次から次へとグラスを空にしていくので、ここですっかりペースが狂ってしまったらしく(←人のせいにするな)、隣の部屋が盛り上がっているなと席を移すとそこには明日パレードに参加されるTE27オーナーの方々がどっと溢れており、益々酒宴は盛り上がるのでした(おまえだけじゃい!)。
 パレードに参加される方々は朝食も食べずに早朝出発するらしく酔客(私じゃ)を残し就寝されました。しかしお酒の入ってアクセル全開となってしまった私は、酒量のピッチも全開!声のボリュームも全開!となっていたらしく(←らしい。憶えてません、斬首!)、Zで参加のH賀さんを困らせる質問をしたり、段差にけつまずいていたりで気付くとトイレで一人うなだれており(←バカ)なんとか布団に潜り込み悶絶の朝を迎えるのでした。

逝ってよし!
 早朝出発のTE27の始動する音が聴こえ目覚めるも、完全な二日酔いでなかなか布団から出られず、しかし駐車場に溢れているであろうTE27の姿を写真に収めたく目を開けると「げっ!もう全ての布団があげられている。寝てるの俺だけやんけ!」。慌てて起きてなんとか数台の27が出発するところを写真に収められました。でも気持ち悪さは全開です。私がうるさくて睡眠の妨げになったと思います。すいませんでした。(27の皆様はこんな感じ →  )
ぎりぎり間に合って撮影 

 食べた方が二日酔いには良かろうとなんとか食すも日頃の大食漢はどこへやら。皆さんがおかわりをするのを横目になんとかお膳のものを残さず食べるのが精一杯。コンタクトも入れず鬚も剃らずにFISCOへ向けて出発しました。

なんとか食べてます  (全部食べました)

 最後方から5台の奏でるキャブの音を楽しみながらの走行でしたが、途中寄ったコンビニで元チタンさんが「運転してっていいよ!」となんとAA63を試乗させて下さいました。チキチキ仕様の4A-G、どんな乗り味なのかワクワクですが今まで山中湖畔の穏やかな道を走っていたのが車輌を交換したここから激しい峠道へと突入!でやーっ!とりゃぁー!緊張してハンドルを握るも先頭を行くPABURIKAがマフラーからバンバン火を吹きながら加速して行くので、気持ち悪さも忘れAA63で必死の追随。が、このAA63の超爆音に驚きです。赤レンガでのイベント用に見た目大人しいマフラーに交換されていたのでまさかこんな音がするとは思ってませんでした。音はまぁ置いといて乗った感想は「曲がり易い!」ってこと。37がフロントヘヴィーな印象(ケツが軽いからか)なのに対して重心が中央にあって”くいっ”と曲がる印象。元チタンさんにこのことを言ったら「あれが付いてるからね〜。」と仰ってましたが、あれとはナイショです。ゲートに到着したところで元チタンさんは用事があるとのことでご帰還されました。AA63楽しかったです。ありがとうございました。

あ〜37で来たかったなぁ(の図)

 ゲートの先はすでに渋滞してます

 FISCOのイベントはテープカット&F1によるサーキットの走り初め、トヨタ7&NISSAN R382(?)のランデブー走行、再びF1の走行、ビンテージカー&国産旧車によるデモパレード、GTカーによるサーキットランと盛り沢山の内容でした。初めて聴くF1の音は別次元のもので感動!みんな鳥肌立てて目をウルウルさせてました。またメインサーキット以外の場所でも様々なイベントがありましたが我々一行は見ておりません。(ドリフトのデモ・ランは見てみたかったなぁ〜)

 F1の快音は感動でした

 
TE27の勇姿。もっと近くで見たかったけどこちらも負けじとイイオトさせてました。

 GTカーにまぎれてバスツアー走行してます

 CLUB TE27のご厚意で余ったお弁当を分けて頂きみんなで昼食。この時六甲降ろしならぬ富士降ろしの強風にみまわれうっかりするとお弁当がぶっ飛ばされる危険があり、皆お弁当を抱え込むようにして食べたのでした。サーキットではGTカーの走行が続いていましたが年輩者の集まりである我々は翌日に疲労が出ても辛いしと足早にFISCOをあとにすることとし一応の解散となりました。

 強風でわさび漬、飛んで行きました

 
TE27はいっぱいあり過ぎてこの1台しか撮影してませんでした。贅沢出来ない体質なんです。

 
ワンテールのダルマ。美しい!青のはコンテッサ(知りませんでした)、いいですねぇ。

          
H賀さんのモンスターZ!ケンメリ&ジャパン&セレナ、どれもモンスター仕様でお持ちです。

          
マル秘パワーのS原さんのランサー。TE27のライバル車として前夜トークに花が咲いてました。

体調不良の為(自業自得)お二人の愛車を拝見させていただく体力&気力&時間がなかった事が悔やまれます。次回お会いすることがあった時は、じっくり堪能させて下さい。

確実に寿命縮まりました
 隊長とは方角が一緒なので東名高速に2台して乗り込みましたが、隊長の飛ばすことといったらたまりません。自分ステージアですが付いて行くのがやっとです。かなり緊張してステアリングを握る手に汗かいてます。
 順調に走行、まだ時間が早いせいもあってか出口のICまでは
渋滞もなく

 なさそう

 ないはず

 !!が、急激に前方との車間が詰まりました。

 おーーーっ!とブレーキングしつつハザード点灯!

 前方で白煙(おそらくタイヤロックによる)があがってるのが見えます。

 完全に停車しました。

もしかして数台前にいる隊長車が巻き込まれてないだろうかと心配です。
 とドキドキと心配していると前方の車輌群が左に車線変更していきどうやらぶつかった車輌を避けている模様。そんな中に隊長のTE37も含まれており、”ほっ”と一安心でした。
 いや〜、でもびっくりしました。後でメールで聞きましたが
白煙の張本人は隊長であと数センチでぶつかるところだったようです。「日頃のブレーキエア抜きなどのメンテのお陰でしょう。」とのことでしたが無事で何よりでした。
 でも、
隊長、飛ばしすぎっす!

 M本さんのTE27 TRUENOと桜の木
酔っぱらって壊れる前に奥様より拝聴した教習所教官や運転手の仕事の大変さに認識の甘さを痛感致しました。(その時間、M本さん御本人は隊長と二の字で寝てられました。)

 ゆっくり走行の図

 近所の桜のアーチ、春です。

 先に高速を降りる私の横を隊長車が過ぎるのを確認して、家までの残り数キロを一人走り無事帰還。玄関を開けるとお腹を空かせた三羽烏がにゃあにゃあとご飯を催促しに出て来ると思いきや、なんだか冷たい視線を送るだけでみんな素っ気無い感じです。
「もしかして怒ってます?」
とご機嫌取りのご飯を出してあげたところで、自分は前日のおバカが祟ってグロッキー寸前。ちょっと腹ごしらえしてベッドに潜り込むとタイマーでセットしておいた『田舎に泊まろう』が始まってるにも関わらずそのまま夜中の12時まで眠り込んだのでした。もう無理が効かない年なのね・・・

EVENT-TOP
 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送