8V-HOME

2009.10.03/
D51 498
 すっかり”鉄”じゃねえか、これって

TE37-TOP

EVENT-TOP

我が家はプラレールの山
 通勤途中の電車内でふと見掛けた中吊り広告。それは『どーんとD51ノッてみよう!』でした。
 邪道は鉄っちゃんではないので、電車・汽車にはな〜んの興味もないのですが、乗り物全開に大好きなちいちいの影響で、若干知識が増えて来ております。それは嫁っ痴も同じ。一日中DVDを見させられてるので、むしろ邪道より詳しいとも言える状態です。(笑)
 近所の市民公園にD51が保存展示されているのを見に行ったこともあったのですが、ここはやはり煙りを出して動いてる姿を見たい! ですね。

市民公園のD51、これは516ですね。ここは運転席にも入れるんで喜んでました。近いとこでは新橋駅のSL広場(C11 292)や大森の入新井西児童交通公園(C57 66)にも展示してあるので、ちいくん連れて行ってみたいと思ってます。なんと入新井西児童交通公園のC57 66は車輪が定時に動くそうです。これは楽しみです♪

という訳で、高崎〜みなかみを往復するD51に乗るため、日帰りプランのチケットを購入したのでした。

まずは地元の電車に早朝より乗り込みます

8:24AM発の新幹線MAX! こいつに乗って行きます!
新幹線に乗るのは高校の修学旅行以来の邪道。ちいくん以上に胸を踊らせていたのはナイショです。
改札の通り方も不手際があってはカッコ悪いので、チケット購入時にじっくりと教えてもらっておきまして、無事通過。しかし、嫁っ痴には帰りの分のチケットを渡してしまっており、改札通過出来ず。(>_<)

ちいくんも乗り始めは期待に胸膨らませておりました、、、が

走り出してしまえば在来線より遥かに静かな車内 眠くなっております

高崎駅のホームでD51の到着を待っていると、東京・横浜では見かけなくなった東海道線の旧車輌が現役で走っております! 中央線のオレンジ1色の車輌も近々なくなってしまうと聞き、通勤時などに見かけるとその姿を携帯で撮影している邪道なので、この東海道線にも無条件反射のように反応してしまい、持参したビデオカメラにその姿を納めます。

いつが最終の運行なのでしょ? 10月末の今もまだ走ってますが、なくなっちゃうと思うとちょっと寂しいですね。人がいない隙を見計らって車内も撮影しときました。なんだか懐かしいですね。見た目も古ぼけてますが座り心地もまるっきりイケテマセン。ま、味ですね。

待ちに待ったSLがホームに入って来るようです ドキドキしますねぇ♪

が、バックで入って来たので感動もイマイチ 好きな人は知ってるんでしょうけどね

先頭に回り来んで写真を撮りますがこのごった返し状態 鉄じゃないのでこれで十分♪

湘南新宿ラインってのが地元と一緒で旅っぽくないなぁ

そうはいってもいよいよ旅の始まりです♪

途中の駅で記念撮影が出来るように1時間近く停車。車掌さんの帽子を借りて皆思い思いのポージング。モザイクかけましたが、ちいくんは真顔。笑顔もなくクールにピース!(本当は2才!ってやってんですけどね) その対極で満面の笑みでカメラに納まるこの彼女。なにがそんなに嬉しいんでしょ♪ 嫁っ痴曰く、「この人いなければ年賀状に使えたのに・・・」

けっ、煙りが♪

しゃ、車輪が♪
動いてなくてもどこか生き物っぽいSLですが、煙突から煙りが出てて、車輌が動いた時の車輪を見てるとそれはもう完全に生き物です。
今回のレポートにはクルマ・旧車はまったく出て来ない訳ですが、電車にはないこの味わいが最近のエコカーと比べたキャブ車の味わいに通じるものがあるんじゃないかと思った次第でございます。

まずは終点のみなかみ駅に着いたのですが、ここで邪道お怒りです。
 何を怒ってるのかと言いますと、ここみなかみ駅では転車台にてSLが方向転換するのを見られるらしく、パンフレットにもそこいらのことがキチンと載ってる訳です。そんな珍しい光景ならば是が非ともビデオに撮っておきたいと思い、道中のビデオカメラ使用でバッテリー切れになったら後悔するんで、前日に大容量の交換バッテリーを買っておいたんですよね。(高かった・・・)
 なのにですよ! ホームから転車台まで移動する間に回り終わっちゃってんですよ!(怒)
 特にゆっくり歩いていたわけでもなく、たまたま改札から一番離れた車輌だったし小さい子供もいるので、そこまで移動するのにちょっと時間が掛かっただけなんです。
 次の発車まで短時間で、転車した後に色々とこなさなければならないってんならまだ理解出来ますが、復路の発車までは悠々3時間はあるわけだし、事実転車した後は、その場でずーっと止まってるだけ。細かな点検なんかはしていたけど、転車させるのに大した時間が掛かる訳でもなし、パンフレットに載せるくらいなら気持ちセレモニー的な物があってから回したって良いんではないですかねぇ。みなかみ駅には転車台への案内もないしアナウンスもない。車内アナウンスだってしたっていいんじゃね〜の。
 出発の高崎駅には大袈裟に係の人間がいたけど、投げっぱなしのまったく内容の練られていないイベント。この辺りに元国営企業の体質丸出しなJRの企画ってのがありありバレバレ。もっとお客様のことを考えたら分かりそうなもの。SL見に来るのがSLに詳しい足腰の丈夫な大人ばかりじゃないってことだ。お年寄りもいれば生まれたばかりの小さな子供連れの大人もいる。健常者だけでなく車椅子に乗った方もいたかも知れない。邪道はこういったツアー的な旅行をしたことがないので、高望みをしているのかもしれないけど、ちょっとどころかとっても納得のいかない出来事だったんですよね。←バッテリー買って損したって言ってるわけじゃないですから。

ホテルに移動しうどんバイキング(1番安いコースでし)

安さもあるけどちいくんが好きなんですよ、うどん

出発まで3時間あったので、余裕で温泉&露天風呂を楽しめるかと思いきや、SL見てうどん食べてってやってたらまったく時間が足りませんでした。ささささっとお風呂に浸かり急いで帰りの送迎バスに乗り込み。やっぱり温泉は泊まりじゃなきゃ楽しめませんね。

帰りのSL だれてます

帰りは後ろで記念撮影っす! 邪魔はいないけどSLとは分からず

どうしても反応してしまう旧東海道線! がんばれー!

高崎駅で帰りの新幹線待ち 御利益はあるのか?!

帰りの新幹線の中 ちいくん完全に飽きてます

嫁っ痴に買わされたD51弁当 800円×3ヶ

黒いご飯で石炭を彷佛させてます 旨かったよ

3つ携えて出かけることはあるのでしょうか・・・

初めて乗ったSL。超感動しましたー!、と言いたいとこですが、乗ってる客車はエアコンも効いてる現代風なんで、SLに乗ってる感はまったくなし。時々聴こえる警笛の音とトンネル入る時に急いでいちいち窓を閉めるあたりはそれっぽかったりしましたけどね。
 沿線には鉄道ファンにまじってご近所さん方が大勢見て手を振ってくれてましたけど、乗るよりもそちらの方がSLの醍醐味を味わえたのではないかと思ってしまいました。DVDで見るもうもうと煙りを吐きながら力強く走ってる姿こそSLなんじゃないでしょうか。
 その煙りを吐き出しながら走る姿を見たくて窓からカメラを出して長いことビデオ撮影しちょりましたが、あの煙りって粉塵がもの凄いんですね! パラパラと降ってて目の中に入ったりして痛いんですよ。土日に1往復限定の運行だけど、沿線にお住まいの方は洗濯なんかに気を使いますね。←これもあって広報用のクルマが沿線一帯を走ってお知らせするんでしょうね、たぶん。

今回の結論
 ちいくん的にはSLも新幹線も乗っちゃダメー。外から走ってる姿を見ないと意味無しー。 次回は乗らずに沿線見学ですね♪

EVENT-TOP  TE37 LEVIN-TOP  8V-HOME