HOME

2004.12.12/
電磁ポンプ交換取付(←書く程の事か!)

37-TOP

TUNE-TOP


一人立ちへの第一歩
 走行会の時に壊れフォワードレーシング様よりお借りしたポンプを早くお返ししなければいけないので平日に作業の出来ない自分は翌週の土日に作業すべく準備を進めた。何をしたってポンプの調達と作業方法を教えて頂いただけなんですけど・・・。
 ポンプはヤフオクで出ているのを教えて頂いたが無駄遣いの元凶だと今は引退の身なので(←37やBIKEの為にまたやろうかと思案中。でも弾かないギターとか買っちゃいそうで心配。)検索して近所で取扱ショップを見付けヤフオクよりは高かったが\13,200.-にて購入。(ミツバ電磁ポンプは丁度この時期に値上がったようだがそれ以前の在庫ということで値上がり前の価格でした。)

ミツバ電磁ポンプ(値上がり前) 

 臨終したポンプ。今後撤去予定。

 ショップへ行った足でホームセンターへ行きホースやらバンドやらを購入。お店であれこれ悩んでいたら結構な時間が過ぎてしまい夕方からジムに行くので戸惑いながらの作業では時間が足りなくなると判断し翌日の日曜日へ作業を持ち越すことにした。
 しかし当日の日曜は前日の暖かな好天から一転、小雨の降る肌寒い一日となってしまい作業はぜひ遠慮したいところだったが早く返却しなければと意を決して家を出たのだった。

 
お借りしたポンプの取付状況。同じ場所につかずに悩むことに。

 幸いなことに雨は上がっており「こりゃさっさと終わらすべー。」と勇んで取りかかったが、お借りしたポンプを取るまでは良かったが、新しいポンプを着ける場所がない!「ここはどうだ?じゃあこっちは?」と既存の穴を流用したい自分はあれこれと穴という穴を確認するもピッタリくるものはなく方向修正を強いられたのです。
 ドリルはXJのバフがけ用に買ってあったのでドリルの刃を買いにホームセンターまでチャリを飛ばし(2分で到着、便利!)さくさくと支払いをすませ作業続行(なんせ天候が怪しいので)。部屋から電源をとるべくドラムコードを20mひっぱり出して(マンションなんで気を使う。)目星を付けていた場所に「ここでいいっぺ。」とドリルを突き刺し一気に貫通。

 
穴開けの為グリルを外しました。

雨が降ってきました。 


 ちょっと斜めの位置に開いてしまった。

 開いてしまえばこっちのもの、後は隊長&元チタンさんの作業をまねするだけなので(目を皿のようにして見ていた、勉強勉強。)ちょいちょいと取付終了。(←脚色あり)途中元チタンさんに電話でアドバイスを仰ぎましたが概ね順調に事は進み、無事エンジン始動。カタカタとポンプの作動する音がなんだか自分の成長を感じさせてくれます。うん、一人でやったんだ!って。こんな簡単で単純なことでも無知代表の素人オーナーは感慨深げです。まぁ失敗と言えば写真を見て頂ければお気付きかと思いますがピンクの燃料ホースがダメ出しされました。買った本人はピンクでおしゃれーって思ってましたが車には向かないものだそうです。(確かにホース自体の肉が薄くてバンドで締め上げると切れちゃいまいした。)奮発してメッシュタイプのものでも着けたいものですが先立つものがございません。

 
ダメ出しを頂いたホース。

TUNE-TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送